忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中編2の続きです。

*******

 

数分間そのままの状態で立っていた。
ぐすぐすと泣くかなめ、ただ肩に手を置いただけで何も言えない宗介。

良く考えれば今は下校途中だ、行き交う人々に何度かヒソヒソと言われて居た様だったが‥‥。


「ぐすっ‥‥‥‥ぐす。で、何を言おうとした訳?」

先ず少し落ち着いたかなめが沈黙を破った。


「いや‥‥、さっき言おうとして居たのだが‥‥君が」
そう、かなめの言葉に掻き消されていたのだった。

「は?あたしが?何?!」
「いや‥‥何でもない‥‥」


「‥‥変なの?」
言うと宗介が差し出したハンカチを無遠慮にぶん取って、少し笑った。
それを見た宗介がほっとして話を切り出す。

「面目無い‥‥、
ただ君が憂慮するような内容ではない事は保障しよう。‥‥‥‥多分」
「どっちよ!」

「いや、問題ない」
「何が?!」

「つまりだな‥‥‥‥」
「ふんふん?」


興味津々と言った様子のかなめの顔が、ぐーっと近寄る。
多分今日の最接近だ、
こんなに睫毛は長かったのか、とか、こんなに肌は艶っぽいのか、とか
近づくに連れ、自分との出来栄えの差に驚いてしまう。

彼女の前髪の一本一本まで見え、ついでに鎖骨と着衣の隙間が垣間見え‥‥‥‥


‥‥‥‥!!
途端に宗介は眼をそらす。

「こら、眼を逸らすな!!
何よ、なんか怪しい事でも企んでるってんじゃないでしょうね?!」
「いや、企んでない、企んでないが非常にまずい」

かなめが怪訝な顔でさらににじり寄る、宗介は困惑して大量の汗を流す。

「だから、何がっ?!てかコッチ見て言いなさいよ!!」
「すまないが、それは無理だ、出来無い。」
「な・ん・で・よっ!!」

宗介の訳の分からないボケに苛立ったかなめは、
彼の胸倉を掴んでガクガクと振り回した。
もう涙なんて微塵も残っていない。


「ぐっ‥‥、兎に角だ、今日は非常に、戦況は不利だ。」
「‥‥はあ?‥どいうこと?」

「つまりだ、今日はその‥‥場所も良くない。
この事を君に話すのは相応しくない。

君さえ良ければ、日を改めたいと思うのだ。」
「う、うーん‥‥まあ別に良いけど‥‥何よ改まって‥‥」


「感謝する、では、デートを要求する」

「はいはい、いーわよデートね、デート。
‥‥ってデート?!!」

「そうだ‥幸い明日から休みだ、特に任務も無い。
君の都合さえよければ‥‥の話だが。」

驚いたと同時に、突然の申し出に顔を真っ赤にするかなめ。
しかしそれも束の間、一つの疑惑が首をもたげる。
それは‥‥。

「ソースケ‥‥、あんた分かって言ってるの?」

「肯定だ、男女が日時、場所を定めて会う事を言うのだろう?」
「まあ、その通りだけど、‥‥‥‥意味は分かってないわよね。うははっ」

やっぱりね、と、肩を落とすかなめに気付かず宗介は続ける。

「返答を先送りしてすまない、だが、君とゆっくりと話しがしたい。
それと‥‥、君と一緒にやりたい事もあるんだ。だから。」


「‥‥だから?」
‥‥これはひょっとして。
胸の高鳴りを抑えようとばかりに息を呑み、かなめは言葉を待った。


「明日は君と一緒に過ごしたい。
申し訳ないが、俺に時間をくれないだろうか‥‥?」

 

 

明日は特に予定も無い。
予報では天気も快晴。
断る理由は一つも無い。


「別に、いいけど?」

 

そして何より。

 

   ――デートって意味‥‥、分かってるんじゃない。

 

かなめは上機嫌だった。

 


「ソースケ、楽しみにしてるわよ!」

 

後編に続く

PR
忍者ブログ [PR]